Travel with YUNA

世界30カ国以上を旅している女子大学生

Tanjung Puting ボルネオ オラウータントリップ

こんにちは🌞

 

今月、インドネシアカリマンタン島にあるTanjung Putingで野生のオラウータンを見てきました✨

 

今回の記事では

・Tanjung Putingとは

・行き方

・筆者が使用したツアー会社

・ツアー内容

・感想

を紹介していきたいと思います!

 

・Tanjung Putingとは

Tanjung Putingはカリマンタン島にある国立公園です。

ここでは、野生のオラウータン、様々な種類の猿、ワニなどを見ることができます。また見れるのはごく稀ですがヒョウも生息しているそうです!

 

・行き方

バリ島からの行き方は

Bali(DPS)→Surabaya(SUB)→Iskandar(PKN)

Iskandar空港到着後はツアー会社が空港でピックアップしてくれます。

 

・ツアー会社

筆者が利用したツアー会社は、UARADA BORNEOさんです。

www.varadaborneotour.com

 

様々なツアー内容があるのでご自身の気になるものをピックアップしてください。

 

ちなみにツアー会社は英語でBorneo Orangutan Tourと検索すれば無数に出てくるので英語に自信のある方はご自身で調べられても良いかと思います。

上記のツアー会社はあくまでも一例です。

 

筆者は一人だったため、一人で参加でき、安いという基準で選びました。

 

 

・ツアー内容

1日目

空港にてピックアップ→ボート乗り場へ移動→ボートでツアー開始→ボートの上で朝食→船でジャングルの中を探索→ボートの上で昼食→オラウータンのフィーディング場所へ→蛍を見に移動→ボートの上で夕食→就寝

 

2日目

起床→朝食→ローカルビレッジへ→ボート乗り場へ移動→希望の場所でドロップオフ

 

・感想

ボート

今回筆者が利用したボートにはACはありませんでしたが、夜は全く暑くなく、風も吹いていたため、夜も快適に寝ることができました。

シャワーは冷水のみでしたが、数日なら問題ないでしょう。

食事

インドネシア料理で非常にオイリーです。

ヘルシーな食べ物を求める場所ではないですが、ある程度のリクエストは事前に行うことができます。

ベジタリアンヴィーガンの人にも対応しています。

ガイド

基本的な英語も通じ、10年以上この公園でガイドをしているベテランで気さくな人でした。

 

今回なんとなく暇だったのでオラウータンを見に行くことにしましたが想像以上に良い経験になりました。

のんびりと餌を食べている光景が愛らしく、見入ってしまいました。

ウブドやウルワツで目撃する非常にアグレッシブな猿を見飽きていましたがこの公園では今まで見たことのないユニークな猿を見れて、面白かったです✨

野生のオラウータンが生息している場所は限られており、インドネシアではスマトラとボルネオのみになります。

スマトラオラウータンツアーはジャングルトレッキングをしたい人向けとなっています。

筆者は歩くのが嫌いなため船で移動することができ、できるだけ歩かなくても良いボルネオにすることに決めました。

 

f:id:travelwithyuna:20210405203325j:plain

一眼で撮った写真は売りさばいているので載せられないですが、GoogleMapでこの公園のレビューを見ればたくさんのオラウータンの写真を見ることができます。

 

バリ島に飽きた人、オラウータンを見たい人は是非に!

ちゃお